2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクの駐車違反禁止がシーキビなんです

「バイクに乗るなと言うことか!」 バイク利用者、怒り。駐車場少ないのに取り締まり激烈…東京では5台に1台が摘発される計算 民間委託が始まってからもしばらくは2輪は見逃され続けてる感があったのだけど、一時期からは容赦なくお縄になっている。 昨年度…

重要なのは法令遵守や道徳ではなくてリスク評価

船場吉兆の廃業に関して。 老舗は客との信頼で成り立っているが、船場吉兆は客を裏切り続けた。船場吉兆は、老舗の立て直しを創業者の娘である女将に託したが、新たに発覚した使い回しの問題が致命傷になった。使い回しは偽装発覚以前に起きた問題だったが、…

久石譲in武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜

<第1希望> 抽選結果 当選 公演日時 : 2008/08/04(月) 17:30開場 18:30開演 チケットゲッツ ヽ(´ー`)ノ とりあえず2枚取りましたが例によって一緒に行く人いないんで、我こそはと思う方はお声掛けください。日時がかーなり微妙だけどなー。

はてなダイアリーでYahoo!サイトエクスプローラーの認証をしよう!

(危険な追記あり) はてなダイアリーでYahoo!サイトエクスプローラーの認証をしよう! この記事、Yahoo!サイトエクスプローラーの明らかな問題点を白日のもとにさらしてしまっているのですが、はてなブックマークのコメント欄を見ると、body 内の meta タグも…

JavaScript Image Cropper UI がIE6の後方互換モードでバグる件

役立ち度が非常に高いと思われるわりにはいまいち使われていない気がする、JavaScript Image Cropper UI。 IE6で後方互換モードになっていると、画像自体が真っ白になったり、クロッピングエリアの外が真っ黒になったりするバグがあるみたいです。標準準拠モ…

シソーラス/類語辞典

超絶便利だった(株)言語工学研究所のシソーラス(類語)検索に回数制限が導入されてしまいさあ困ったぞと思っていたのですが、代わりにWeblio 類語辞典が結構使えそうな感じ。よかったよかった。これがあると中途半端な長さのコピーを書くのにすんごい助か…

台風でも大丈夫な傘

下半身は濡れ濡れだわちょっとの風ですぐ壊れるわ、傘というアイテムは江戸時代からほとんど進歩していないのはいかがなものか、というのは自分の定番のいかがなものかネタだったのですが、ついに登場、台風でも大丈夫な傘。http://sankei.jp.msn.com/life/t…

僕の音楽武者修行

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)作者: 小澤征爾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 92回この商品を含むブログ (128件) を見る最近はかなり体の具合が思わしくなくて心配な、世界に誇る日本の巨匠・小澤征爾が若干26才…

CLUSTER でパフォーマンスを改善できることがあるらしい

http://www.postgresql.jp/document/pg831doc/html/sql-cluster.html http://d.hatena.ne.jp/tgk/20060829/1156825809 へー、今度試してみよう。CLUSTER で検索するとクラスター化の記事ばかりヒットするのがうっとおしい感じです。 # はてなダイアリー内の…

1段のメリットもあるかもよ?<はてなダイアリーの見出し設定

「はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ」を読んで、若干見落としがあるような気がしたので。 このブログの場合は、2段だと、 <h3 class="title"><a href="...">CLUSTER でパフォーマンスを 改善できることがあるらしい</a></h3> <p><span><a href="..." >PostgreSQL</a></span></p>1段だと、 <h3><a href="..." name="...">■</a>[<a href="...">PostgreSQL</a>] CLUSTER でパフォー</h3>…

Seesaa ブログのRSSフィードに広告が入り始めた(削除の仕方もあるよ)

仕事で使っている Seesaa ブログのRSSフィードをふと見てみたら、なんか見慣れないものが… オススメ・スポンサーサイト「住み替え」 オススメ・スポンサーサイト「FX」 どうもRSSに広告を入れ始めたみたい。 ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告…

オーケストラの職人達

オーケストラの職人たち (文春文庫)作者: 岩城宏之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る先日(といっても2年前か)亡くなった指揮者の岩城宏之氏が、オーケストラ(とピアノ)の裏…

THE BEST OF MAMBO NO.5

Vol. 5-Best of Mamboアーティスト: Best of Mambo出版社/メーカー: Unidisc Records発売日: 2000/05/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る仕事で行った結婚式の余興で聴いて以来、ずっと気になっていた曲「MAMBO NO.5」のCDをつ…

背表紙を登録できるWEB本棚

本棚サービスはいろいろありますが、どうも背表紙を登録できるところはないみたい。大手の一つであるブクログさんでは表紙を縮めて背表紙っぽくしている始末。これはひどいwww。(いやまあそれ以外の点では十分に充実したサービスなんですけどね…。開発も…

自作自演の甘い誘惑

試しに「Add Star」ボタンを押してみたら、自分で自分の日記に☆を付けてしまった…消せないし…何個でもつけられちゃうし… と思ったら削除の方法見つけた。なんつー分かりにくいインターフェースだ!でもサービスとしては確かに面白い。ヘルプを読んで初めて知…

tumbler じゃなくて tumblr な

tumblr という最近(でもないか…)はやりのサービスがあるのですが、間違えて tumbler と Web2.0 っぽくなく検索ボックスに入力してしまったのでなかなかたどりつけませんでした(これじゃスタバで売ってる方のタンブラーですね)。 同じような間違いを犯し…

WEBサービス型 漢字CAPTCHA

はてなダイアリーは数日使ってみておおむね気に入っているのですが、コメントを記入したりするときに必要なCAPTCHAの難易度が若干高い気がします。まあ、決して読めなくはないのですが、なんか微妙にストレスを感じるという、ある意味絶妙な難易度なのかもし…

携帯 de 入力工数チェッカー

入力された文字列を携帯で入力するには何回キーを押せばよいのかをカウントしてくれる。ドメインとか、メールアドレスとかを決めるときに便利なのですよ。ついでに、シソーラス的に似た意味でより少ない回数で入力できる文字列をリコメンドしてくれると嬉し…

カンタンRSS統合サービス

mixiの日記RSSに2つのブログのRSSを統合したものを登録したかったのだけど、現存するサービスは全て利用登録が必要な重量級サービスっぽい。登録不要で利用できるシンプルなサービスがあれば、それだけでも結構な差別化になるのではないだろうか。 追記 統合…

df とか ls -l のファイルサイズを見やすくしてくれる -h, --human-readable オプション

試しに df に使ってみると… > df Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置 /dev/mapper/VolGroup00-LogVol00 15616984 9098296 5712596 62% / /dev/hda1 101086 23482 72385 25% /boot tmpfs 127812 0 127812 0% /dev/shm ↑これが、↓こうなる…

来るか?ユーロ建てETF

「About Money, Today」によると、楽天の事業説明会にて、 年内には米国・香港以外の証券取引所のETFも取り扱う予定(具体的な証券取引所名や時期についてはコメントなし) とのことだったとか。楽天証券はシステム障害でいろいろ叩かれはしたけど、当初から…