iTunes Connect の Banking Info を登録した

シティバンクの口座ができたので、iTunes Connect に登録しました。これまた一筋縄ではいかず、またもや2ちゃんねるのお世話に…。iPhone Developer ProgramのPending Contract問題 より(DAT落ち) Bank Name: CITI BANK, N.A. Account Holder's Name: 自分の…

Logrotate でディレクトリごとローテーションバックアップを取る

http://search.luky.org/ML/linux-users.9/msg01369.htmlを見るとできないように思ってしまうのですが、考えてみたら prerotate もしくは postrotate を利用して tar で固めてやればよいだけな気がします。試しにこんな感じにしてみました。もしや、当時のバ…

iTunes Connect の Default Language を間違えた orz

iTunes connectのデフォルトの言語は必ず「英語」にする - kusakariの iPhone アプリ開発メモ - iPhoneアプリ開発グループナ、ナンダッテー! Japanese にしてしまったじゃないか!そういう重要なことは最初に言ってよね…メールで変更できないか問い合わせ中…。

iTunes Connect の Tax Info を登録した

「W-8BENファイナルアンサー? - Frog on Mobile Annex」 と 「Grid 5: ITIN が発行された」 を参考にしながら、ITIN やら EIN やらはとりあえず取得せずに臨みます。 6. U.S. taxpayer identification number → 000000000(SSN or ITIN をチェック) 9. I c…

iPhoneアプリの売り上げ用銀行口座を選ぼう

情熱がいまいちになってしまいしばらく放置してしまいましたが、一応ほとんど完成しているのでそろそろ発売してみようと思う。でもその前に、色々事務手続きが必要なのがまた萎える。今日は売り上げの振り込み用口座について確認中。iPod touch/iPhone ネイ…

Yahoo!は一つのURLについてPCまたは携帯どちらかにしかインデックスしてくれない気がする

絶賛更新中のマイブログ「大人のピアノ初心者による大人のピアノ初心者のためのブログ」は、ずいぶん前に WordPress のプラグイン Ktai Style を使って携帯からの閲覧に対応し、同時に携帯用のアクセス解析を導入している。で、アクセス数を見ていると、Yaho…

中国臓器市場

中国臓器市場作者: 城山英巳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る相変わらずノンフィクションが熱いです。この本は内容紹介文を見ると「中国の暗部を暴く」という部分が非常に強調され…

今、ノンフィクションが熱い

以下の本は、5点満点で全て4.5点以上はあげちゃいたい良書。 アフリカ 苦悩する大陸作者: ロバートゲスト,Robert Guest,伊藤真出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 148回この商品を含むブログ (48件) を…

Linux で容量を食っているディレクトリを探すよ

> du -h | awk '{if ($1 ~ "G$") print $1, $2;}'(カレントディレクトリ以下で)1GB以上のディレクトリとそのサイズのリストを表示します。du の結果をソートしてもよいのですが、それだと全部のディレクトリを舐めるまで結果が表示されないので、せっかちな…

「24」で好きなキャラとか決定権とか

最近次シリーズの話題も出てきて相変わらず好調な「24」、シーズン6まで全て観た。主人公のジャック以外にもいろいろと濃いキャラクターが登場するので各人好き嫌い分かれるところかと思うけど、自分がシリーズ通じて非常に好きなのが「大統領首席補佐官」。…

楽しい仕事と楽しくない仕事

今日は急ぎの仕事もないくせに会社に泊まってiPhoneアプリを開発中。 iPhoneアプリを作るのがそんなに面白いかと問われれば、実はそれ自体は特別面白いことではないのだけど、これまで自分がやってきたジャンルと全く違うアプリケーションを作れるので、自分…

年賀状

例によって姉のために作った年賀状。自分の年賀状は何年も出していないのだけど、姉用のものは2003年から欠かさず作って(作らされて)いる。今年は余裕がなかったので30分で素材を探して30分でデザインした。そのわりには好評で心情的には結構微妙。まー例…

FormPopulationFilter のバグっぽいもの

severity が INFO / SILENT / NONE なエラー(エラーメッセージを出力したくない)も insertErrorMessage してしまうようだ。これじゃ AgaviOroperatorValidator が使い物にならない!というわけで、AgaviFormPopulationFilter.class.php の265行目を、 $all…

初めての業務ブログ

ささやかなSEOも兼ねてご紹介。iPhoneアプリ開発ブログ以前から憧れていた、業務の成果物を公開するブログを作りました。会社的な位置づけとしては新規事業の一つの候補であり、現在の主力事業からは少し離れたところにある内容なので、思い切って情報を公開…

「お受験」への恐怖感の元凶がようやく分かった

これまでずっといわゆる「お受験」に対して、(賛否はとりあえず置いておいて)原因不明の恐ろしさを感じていたのだけど、ようやくその理由が分かった。 それは、「ミスコン批判」批判と同じ理屈。 中学受験以降のように、ガチンコ学力対決で合否を決するな…

英辞朗×Firefoxアドオン「MouseoverDictionary」で快適Diggライフ

マウスカーソルがある位置の英単語の意味をサイドバーで表示してくれるナイスなアドオンがあるということで導入してみた。現在ネットにある情報と一部違うところもあったので一応メモ。使用したのは、 Firefox 3.03 MouseoverDictionary Ver.0.6.4 「英辞朗…

圧縮フォルダ機能をOFFにしてエクスプローラーを高速化

http://hail2u.net/blog/software/turn-off-zip-folder.htmlこれ試してみたらかなり速くなった。明らかに気のせいじゃない。

Amazonからのおっすすめ

これは流行る。

中東関連をとりあえず3冊ほど

中東に行ってみたいなーということで事前知識を仕入れ始めました。 とりあえず3冊ほど読んでみて、痛感したのは自分はどんだけ世界のことを知らないんだと。たとえばで言うと、イスラエルがイギリスの2枚舌で突然あそこに建国されたというのはぼんやり知って…

Apple公式のiPhone開発者フォーラム

http://discussions.apple.com/forum.jspa?forumID=727iPhone専用ではなくてApple製品向け開発者用の総合フォーラムなのですが、iPhone SDK関連の情報も結構あるように見えます(少なくとも自分は2回ほどここで救われました)。iPhone Dev Center/iPhone De…

ヒトラーの防具

ヒトラーの防具(上) (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るヒトラーの防具(下) (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/0…

数学オタクのための数学時計

Math Clock for Math Geeksもう少しだけ計算が難しい方がネタとしてはおもしろいと思うけど、普通に良いデザインでもある。9時だけ近似値なのが若干気になりますが…。

史上最悪のCAPTCHA

早速Diggをうろうろしてたら妙なものを見つけたので紹介してみます。かわいい猫ちゃんを探すCAPTCHAこれは確かに画像認識で解くのは難しそう。と思ったら、コメントの中にはもうこのキャプチャは解かれてるよ、とありますね。

Jude を MacOS X のアプリケーションにする(の微妙な補足)

5.2.1ならば開発者の方による非公式ビルドがあるのですが、(Professional版のライセンスを持っている)5.1.1は自分でやるしかないようなので見よう見まねでやってみました。 http://idm.s9.xrea.com/ratio/2008/01/21/000743.htmlほぼこちらに書いてある通…

「小2の算数が複雑すぎる」という噂

最近一部で話題のこのネタ、だんだんネタの域を出始めているようなのですが、http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html> これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどう…

CSSはとにかくclassにまとめて外部ファイルに分ければいいってもんでもないだろう

最近、自分が作ったのではないサイトのHTML/CSSを修正する機会があったのだけど、世の中にはスタイル指定はとにかくclassでまとめて外部CSSファイルに分けるのが正義だと思っている人が少なくないんじゃないかと思った。意味とデザインの分離という意味では…

HDDが逝った

さて今日も休日プログラミングをするぜと思ってデスクトップを立ち上げようとすると、、、no system とか言われてうんともすんとも言いません。ケーブルの断線とかその程度だといいなと思いつつPCからはずして外付けHDDケースに入れてみましたがやはりうんと…

What is this kanji's meaning ?

サービス名が外国風なこのサービス、なんと漢字が写った写真をアップロードすると、その意味を英語で教えてくれちゃうんです(人力)。 外国で奇妙な漢字のタトゥーとかTシャツをわりとよく見かけるので、こういう需要があるのではないかな、と思いました。…

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)作者: 芝健介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 16人 クリック: 135回この商品を含むブログ (31件) を見る最近始めた、「漠然としたイメージだけでとらえてい…

背表紙画像を登録できるウェブ本棚開発日記

自分が使いたいという非常に純粋な欲望により開発中の表題の件、微妙に形になってきました。とりあえずログイン、画像アップロード&クロッピング設定、Amazonからの情報取得による登録時の入力補完、背表紙画像出力までは完成。 今日、背表紙画像を並べてみ…