2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学オタクのための数学時計

Math Clock for Math Geeksもう少しだけ計算が難しい方がネタとしてはおもしろいと思うけど、普通に良いデザインでもある。9時だけ近似値なのが若干気になりますが…。

史上最悪のCAPTCHA

早速Diggをうろうろしてたら妙なものを見つけたので紹介してみます。かわいい猫ちゃんを探すCAPTCHAこれは確かに画像認識で解くのは難しそう。と思ったら、コメントの中にはもうこのキャプチャは解かれてるよ、とありますね。

Jude を MacOS X のアプリケーションにする(の微妙な補足)

5.2.1ならば開発者の方による非公式ビルドがあるのですが、(Professional版のライセンスを持っている)5.1.1は自分でやるしかないようなので見よう見まねでやってみました。 http://idm.s9.xrea.com/ratio/2008/01/21/000743.htmlほぼこちらに書いてある通…

「小2の算数が複雑すぎる」という噂

最近一部で話題のこのネタ、だんだんネタの域を出始めているようなのですが、http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html> これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどう…

CSSはとにかくclassにまとめて外部ファイルに分ければいいってもんでもないだろう

最近、自分が作ったのではないサイトのHTML/CSSを修正する機会があったのだけど、世の中にはスタイル指定はとにかくclassでまとめて外部CSSファイルに分けるのが正義だと思っている人が少なくないんじゃないかと思った。意味とデザインの分離という意味では…

HDDが逝った

さて今日も休日プログラミングをするぜと思ってデスクトップを立ち上げようとすると、、、no system とか言われてうんともすんとも言いません。ケーブルの断線とかその程度だといいなと思いつつPCからはずして外付けHDDケースに入れてみましたがやはりうんと…

What is this kanji's meaning ?

サービス名が外国風なこのサービス、なんと漢字が写った写真をアップロードすると、その意味を英語で教えてくれちゃうんです(人力)。 外国で奇妙な漢字のタトゥーとかTシャツをわりとよく見かけるので、こういう需要があるのではないかな、と思いました。…

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)作者: 芝健介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 16人 クリック: 135回この商品を含むブログ (31件) を見る最近始めた、「漠然としたイメージだけでとらえてい…

背表紙画像を登録できるウェブ本棚開発日記

自分が使いたいという非常に純粋な欲望により開発中の表題の件、微妙に形になってきました。とりあえずログイン、画像アップロード&クロッピング設定、Amazonからの情報取得による登録時の入力補完、背表紙画像出力までは完成。 今日、背表紙画像を並べてみ…