「小2の算数が複雑すぎる」という噂

最近一部で話題のこのネタ、だんだんネタの域を出始めているようなのですが、

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html

> これ、2年生でも暗算ですぐ計算できてしまうもので、大人ならなおさら瞬時に答えがわかるだけに、「なんでそんなめんどうくさいことを?」と思ってしまう。


自分に関して言えば、もちろん瞬時に計算はできるけれども、それは 40 + (12 - 4) を瞬時に計算しているだけ。

この計算だけを取り出せば突っ込みどころになるのは当たり前だけど、計算対象の大小に限らず普遍的に使える考え方を教授するという、教育のあり方としては正しいと思う。


というか、これは我々がみんなやってきたはずの引き算の筆算を言葉で説明しただけなんだから、本質的な部分では突っ込みようがないはずなので、2chで遊ぶならともかくとしてそれ以上の内容ではないはずなんだけどね…。