HDDが逝った

さて今日も休日プログラミングをするぜと思ってデスクトップを立ち上げようとすると、、、no system とか言われてうんともすんとも言いません。ケーブルの断線とかその程度だといいなと思いつつPCからはずして外付けHDDケースに入れてみましたがやはりうんともすんとも言いません。

どうやらHDDが逝ったらしい。とりあえず通電はしているし、何の前兆もなかったので、ディスク本体ではなくコントローラー的なものの故障かと思われます。


ディスクの故障は何らかの前兆があるものなので特にバックアップには気を使っていないのですが、こういう突然死もあるからやっぱり必要かな…。


とりあえず今回はシステムドライブが死んだだけなので、MyDocumentsほかデータは全部無事でした。メールはデータドライブの方においてあるし、ブックマークも複数PCのブックマークをオンラインで同期してくれるやつ(Foxmarks)を使ってるのでノー問題です。

しかしやはり環境を構築しなおすのが面倒です。同じ型番のものがもう一台(今は使ってないやつ)あるので、ばらして中身入れ替えればきっと復活すると思うのですが、残念ながら素人にはばらせそうにありません。ちぇ。