Fireworks と Photoshop の危険な関係(CS3)

MacromediaAdobe に買収されてからの初めてのメジャーアップデートバージョンである Fireworks CS3 になって、Photoshop のファイルを割といい感じに開けるようになったぜ!買収ひゃっほぅ!とか思っていたら、PSD ファイルを Fireworks で開いていろいろ編集して PNG で保存すると、その PNG ファイルが「内部エラー」とかなんとかで Fireworks で開けないという非常に致命的な問題が頻出。まじ死ねる。


なんとか Photoshop の「レイヤースタイル」が問題らしいところまでは突き詰めたのだけど、とりあえずは「画像の統合」か何かでレイヤースタイルを殺してしのぐことにして、抜本的な対策はアップデート待ちかなと諦めてました。


が、ふとしたことから見つけた下記ページによると、Fireworks 8 以前のバージョンなら上記の現象で死亡したファイルをとりあえず開けるとか。ひゃっほぅ!今日もうっかりその問題を起こしてしまって泣いていたので早速試してみるよ!


Fireworks CS3でPSDファイルを開くときの注意 (PIXEL LAB)