Subversion で 207 Multi-Status エラー

あるとき TortoiseSVN でとあるファイルを操作しようとすると

207 Multi-Status 

とやらが返ってきてにっちもさっちもいかなくなった。どうやら HTTP で定義されているレスポンスコードらしいのだけど、結局何が問題だったかというと、そのファイルのプロパティとして

プロパティ名: svn:mime-type:text/html
値: (空文字列)

なるものがセットされてしまっていたこと。

もちろん正しくは、

プロパティ名: svn:mime-type
値: text/html


原因は分かったものの、プロパティを修正しようとしても同じエラーでこけるので、結局一度ファイルを削除して新たに同じ内容で作成することでしか回避できなかった。orz

表面的には通信プロトコルWebDAV を使っているのが問題だったっぽいので、svnプロトコルを使えばプロパティの修正は可能だったかもしれないな。