旅行写真のページをちょっとデザイン&XMLから動的生成化

1. ごく一部の方にご好評いただいている(わざわざコメントくれた皆さんありがとう)旅行写真のページ、インデックスページが異常に簡素なのが気になっていたのでちょっとデザインしてみました。デザイン的にはベタベタだけど、この拡張性の低さが刹那的でよい感じ。

それにしても jQuery サイコー。時々文字が被るのはご愛嬌ということで。


2. さらに、とある筋からの依頼により、上記のページ(インデックス以外)を元の(縮小前の)画像データと簡単なXMLを置くだけで作れる php スクリプト群を書いてみました。

そしたらいきなり問題発生。設置予定のさくらインターネットのスタンダードプランは phpCGI で動いているため、サムネイルを動的生成しているとキャッシュを利かせてもプロセス起動のオーバーヘッドでページ重杉になる(タイムアウトしたりとかそういう重さではないけど)。

対策として、サムネイルキャッシュへのアクセスは PHP を通さない(キャッシュをDocumentRoot以下に置く)。キャッシュが存在しない場合のみ、mod_rewrite でキャッシュ生成(=画像変換)スクリプトフォワードするという豪華(工数的な意味で)仕様にしてみた。

なかなか無駄がなくてグッドである。気が向いたら公開するかも。