Yahoo!は一つのURLについてPCまたは携帯どちらかにしかインデックスしてくれない気がする

絶賛更新中のマイブログ「大人のピアノ初心者による大人のピアノ初心者のためのブログ」は、ずいぶん前に WordPressプラグイン Ktai Style を使って携帯からの閲覧に対応し、同時に携帯用のアクセス解析を導入している。

で、アクセス数を見ていると、Yahoo!ケータイからのアクセスがダントツで少ない。最初のうちはまだモバイル版Yahoo!にインデックスされていないだけだろうと思って気にしていなかったのだけど、何ヶ月経っても一向にインデックスされる気配がない。

さすがに気になって改めて情報を探してみたところ、同様の現象(PCと携帯が逆だけど)に遭遇している方を発見。

うーん、どうなんだろう。このケータイ全盛のご時世に、天下のYahoo!がそんなヘマはしないと思うのだけど…。mod_rewriteで携帯用のURLを作るなりなんなりして検証してみようか。