iPod Touch (2代目)

キューバで間抜けにも iPod Touch を無くしてきたので、2代目を買いました。かれこれ7代目のiPodですな(3G iPod → 1G shuffle → 1G nano → 2G nano → 2G nano → Touch → Touch)。


もう少し待てば新モデルが出そうな雰囲気なのですが、ないと通勤のお供が寂しいのと、仕事上必要といえなくもなかったので。でも、やっぱり新モデルが出そうということで、先代は16GBでしたが今回は8GBにしておきました。


もちろん先代とは別のハードウェアなので、iTunes 的には別の iPod として認識されるのだろうなと思っていたのですが、なんと、最初につないだときにダイアログが出てきて「(iTunesにバックアップされていた)以前の設定を書き戻しますか?」とか出てくるんです。すんげえ気が利くね、君。というわけでメールアカウントとか、Safariのブックマークとか、株価の設定とか(主力がアメリカのETFなので、株価がちゃんとチェックできる!)をする手間が省けて、Appleマンセー状態。

が、ある意味本題であるAppストアでアプリケーションで試しに一つ二つアプリをダウロードしてみようかなと思ったら、なんかファームウェアアップデートしろとか言われるんです。しかも有料で(1,200円)。なんで新ファーム公開後に買ったハードウェアにそれを入れるのが有料なんだと。でも入れざるを得ないので入れましたよ、もちろん。まあAppleのこういう意外と商売上手なところは、好きとはいいませんが何気にリスペクトしているポイントだったりもします。


しかしやはり8GBは少ないですね。入れるものを結構絞り込んでも残り2GBになってしまった…。(続く)